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【昨日の晩ごはん☆食費節約の視点を変える】

レポーター:まりえ

2018.02.09

 
 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨夜、オリンピックで沸く韓国から次女が無事帰国。
 
 
 
日本選手団とともに韓国入りしましたが(関係者ではありません:笑)開会式の前に帰ってきました~( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
昨日は遅かったので話は全然聞けていませんが、今日はお天気もいいので、まずはたまった洗濯をしてもらいましょう。話はその後だ!(笑)
 
 
 
 
それにしても、5泊6日の完全に遊び旅行。。。ええなぁ~(笑)
 
 
 
 
めっちゃ服買ってきてましたよ。
(また整理が大変だ!)
 
 
 
 
ま、そのためにバイトして貯めていたようなのでいいんですけど。
 
 
 
 
 
自分のときもそうでしたが、お金も時間も自由になるのは大学生のときが一番だったな~と思いますね(笑)
 
 
 
 
就職するとお金はあるけど時間がないので(^^;
 
 
 
 
さらに、結婚して子供できると
両方ないですしー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
今のうちに思う存分楽しんでほしいです^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
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食事鶏肉のレモン揚げ
食事ごぼうの炒め煮
食事山芋ときゅうりの梅サラダ
食事酵素玄米&お味噌汁
 
 
献立ではレモンから揚げと書きましたが、正しくは鶏肉のレモン揚げでした!m(_ _ )m
 
 
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鶏肉のレモン揚げ。
 
こちら『給食で大人気!』らしいのですが、自分のときはこんなステキなものは給食には出なかったぞー!(昭和ですけどなにか?笑)
 
 
鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、レモン風味の甘辛ダレを絡めた一品。
 
 
めちゃおいしいです!人気なのもわかります!^^
 
 
レシピはいつものMizukiさんのものです^^
 
 
 
 
 
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ごぼうの炒め煮。ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚バラが入っています。
 
いつもは鶏皮を入れたりするのですが、昨日はメインが鶏肉でかぶってしまうため、かわりに豚バラスライスを入れました♪^^
 
こんにゃくは糸こんにゃくでもおいしいですよ^^
 
 
 
 
 
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山芋ときゅうりの梅サラダ。
 
 
たたき梅だけでも梅干しによっては十分味付けできますが、昨日は少しマヨネーズも入れました^^
 
 
お好みでポン酢やおしょうゆを少し垂らしてもおいしいです^^
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
昨日ご紹介したおからサラダ、
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今までも何度もご紹介しているので、コメント欄でも、
 
 
『つくってみましたー!』
 
 
とか
 
 
『何回もリピしています!おいしいです!』
 
 
 
とのお声をいただき、おから普及委員長(←自称)としては嬉しい限りです!(笑)
 

 
 
 
このおからもそうですが、私が毎日の料理で使う食材って基本単価が安いものばかりです!(威張って言うな~:笑)
 
 
 
 
 
まぁそうしないと6人分で月5万円の食費というのが維持できないからなんですが、
 
 
 
 
私も最初のころは
 
 
 
おから?卯の花のときしか使わないヤツでしょ?
 
 
 
ぐらいだったし、
 
 
 
鶏肉といえばもも肉でしょ!むね肉なんてパッサパサでまずいし!
 
 
 
ぐらいに思っていた人だったんですよね~(^^;
 
 
 
 
 
 
でも、子供が育つに従ってかかるお金はどんどん上がるし、もう食費ぐらいしか削るところない!ってなったときに、
 
 
 
 
食費を削っても品数は落とさず、貧相に見えないような食事にするためにはどうしたらいいか?
 
 
 
 
 
を考えたときに行き着いたのが、私の場合
 
 
 
 
 
今まで使ったことのない安い食材を積極的に使う
 
 
 
 
だったんです。
 
 
 
 
 
今まで使ったことがないのにはいろいろな理由があります。
 
 
 
①どういう料理に使ったらいいかわからない。
②使い方がめんどくさい
③安いけどあまりおいしくない
 
 
 
皆さんにも思い当たるところ、ありませんか?(^^;
 
 
 
 
①どういう料理に使ったらいいかわからない。
 
食材を手にとってみて、どういう料理に使ったらいいか使い方がわからないときは、今だったらわからなかったら検索すればいろいろ出てきますよね。
 
私が結婚したころスマホもなく(笑)レシピ本や雑誌などで調べたりしましたが、今だったらこれはかなり簡単に解決します♪^^
 
 
 
②使い方がめんどくさい
 
使い方がめんどくさいというのは、例えばすぐに使えない(お湯で戻したり、一晩おいたり・・)のは、その一手間を自分ですれば済むことですよね~(^^;
 
 
 
例えば同じ売り場にある高野豆腐でも、
 
 
最初からカットしてあり戻しは不要!だし汁にポンと入れるだけ!
 
 
というものと、
 
 
大きい四角のままで自分でお湯で戻さないと使えない
 
 
 
ものだったら、後者のほうがお値段安いですので私は後者を選びます。
カットする手間とお湯で戻す手間をその高い分に換算したら、自分でやるわ!となるからです。
 
 
(これはそれぞれの環境によって違うと思うので、時間をお金で買うという観点に立つ方は手間なしのほうを買えばいいと思います)
 
 
 
皆さん、ポイントサイトでタダポイントなどをゲットするときはマメに動きますよね(笑)
 
 
調理前の一手間もアレと同じですよー♪
 
 
 
高野豆腐、自分で戻したら5P獲得!とかね(笑)
 
 
 
『ラクしたい、でも安く済ませたい』
 
 
 
は両立しないんですよね~残念ながら(^^;
 
 
 
 
 
 
③安いけどあまりおいしくない
 
私にとっての鶏ムネ肉がそうでした(笑)
安いのはわかっていたけど、パサパサしてまずいからメインに持ってくるなんてとんでもないー!って感じで(^^;
 
 
でも、これも、お砂糖をすり込んだり、塩麹を塗っておいたりと、下ごしらえの仕方によっては全然おいしくできますし、メインにもなる食材だということがわかったんです!
 
 
安いとわかっていても今までは手を出さなかった食材を使ってみることで、かなり食費は落とせました♪^^
 
 
 
 
**********
 
 
 
 
 
子供の成長とともに年々上がる食費に頭を悩ませているママたちは多いと思います。
 
 
 
主食の米だけでも量がどんどん増えますからね。それとともにほかの食材も自体買う量が増えるので、食費がある程度上がるのは仕方ないと思います。
 
 
 
が!
 
 
 
そこで仕方ない、仕方ないとズルズル行くと、食費って青天井にどんどん上がるんですよー!((゚m゚;)
 
 
 
 
だって最終的には『食べることだから仕方ない』って自分の中での言いわけができちゃうんで~食費って(笑)
 
 
 
 
でも、まだできることってあるはずです!
 
 
 
 
 
今まで使ってなかった食材を使ってみる
 
 
 
今までやったことない調理法を試してみる
 
 
 
 
こんなことで、今までサブ扱いだったおかずがメインに格上げになって食費が減るということもあります^^
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ウチの格上げの代表例おかず・甘辛豆腐ステーキ(笑)
 
 
 
量を減らしたり、質を落としたり、質素にすることだけが節約ではないと思います。
 
 
 
 
 
食費でお悩みの方、ちょっと視点を変えてみるのもいいかもしれませんね~♪^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
どくしゃになってね!

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