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ご飯

【毎日食べられるシンプルサラダ、アボカドのハズレをを買わない方法】

レポーター:中原 美香子

2018.06.12




毎日食べられる、というか、食べているサラダのレシピです。
定番夏野菜とアボカドをシンプルに味付けしたもの。



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シンプル野菜サラダ
材料:1~2人分
調理時間:5分

・レタス 2~3枚
・トマト 1/2個
・きゅうり 1/2本
・アボカド 1/2個
(A)
・オイル(オリーブ、亜麻仁油などお好みのもの) 小さじ2
・酢(お好みのものやレモン汁でも) 小さじ1
・塩 小さじ1/4


【作り方】


きゅうり、トマト、アボカドはひと口大に切る。レタスは手でちぎる。

大きめのボールにAを入れ1を加えて混ぜ合わせる。



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ポイント
作りおきには向かないので食べる前に混ぜ合わせてください。
レタスを最後にあわせると味がまとまりやすいです。



シンプルな味付けなので、使用するオイルやお酢によって味が変わります。
亜麻仁油を使うと食べるたびにコクを感じてとてもおいしい!
ただ、酸化しやすいので鮮度の良いものを使用してくださいね。
最近は酸化しにくい容器のものもあって使いやすいし便利で気に入っています。



お酢は穀物酢だとスッキリ、米酢だと優しい感じ、白バルサミコはさっぱり、バルサミコは甘味が加わります。
レモン汁だと爽やかな香りも。
お好みのもので試してみてくださいね!



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最後に、アボカドのハズレをひかない方法。





あえて熟れていないものを買う!





おしたり触りまくって選ぶのはなんだか気が引けるし・・・
なんて考えることなくパパっと決められます。
大きくてしっかりしたものだけど青いしかたいなぁ~なんて悩まず選べます(笑)




ただ、すぐに食べられないのが難点。
だけど、どんなに青くてかたくても2~3日常温においておけば熟れてくれます。




私は毎日食べているので3~4個ずつ買いだめしています。
常温において、食べごろになった順に食べたり冷蔵庫に移したり。
こんな感じで選び出してから、カットしたら中が真っ黒~~~~なんてことはほとんどなくなりました。




ただし、放置しすぎるとおいしくなくなるので気を付けてくださいね!







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