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手づくり・DIY

【反り腰対策】

レポーター:Queen’s Bird

2018.09.12

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秋っぽくなってきました。新作、コーデュロイのサロペットです。お店にアップしています!


さて、私は腰が反っています。泳いでいても疲れるとどうしても腰が反って力が入らない。腹筋と背筋が足りない…のはもちろん分かっています。でもね、スイミングで70代のマスターズの人たちを見ても腰は反っていない。筋力だけでいったら絶対私の方があると思うんだけど…。何か他にも原因があるのでは?と思い、調べてみたら、骨盤が前傾していると反り腰になりやすいようです。さらに、立った状態でつま先が真っ直ぐ、または内側に向いていると反り腰になりやすい…という動画を見つけました。つま先を外側に向けて背筋を伸ばせば腰は反らない…というので、やってみたら本当でした。私の今までの立ち方とは全然違う・・・。個人的見解ですが、内股気味だと内股と腹筋を使って立っている感じですが、つま先を外に向けると、お尻と背中の筋肉を使って立っている感じがします。特に背筋がないので、無意識に背筋を使わない立ち方をしていたのかもしれません。以上を踏まえ、スイミングで腰が反っていないオバサマたちを観察すると、やっぱり皆つま先が外向きの立ち姿勢でした。というわけで、立ち方、骨盤前傾を直すストレッチ、背筋の筋トレ…を頑張っていますが、まぁそんなにすぐに改善はしません。気長に頑張ろうかなと思います。









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 https://minne.com/queens-bird
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