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お出かけ

【食育日記】3/22No.1025♡ヤーコーンの和え物♡今朝の筆文字No.555「力のバランス」

レポーター:atsuko

2020.03.22

こんにちは。今日の東京、晴れ。
三連休、いかがお過ごしですか~。
桜も咲き始め、お花見したいですね~。
とはいえ、ほどよくお籠り生活、ほどよく外の空気も吸って、心地よく過ごしたいですね。
 
 
桜にもいろいろと種類があるものの、パッと見てちゃんと名前がわからないものもたくさんありまして。それぞれの桜の木に名前の表示がると嬉しいですね。
こちらは↑「陽光」
 
 
「高遠小彼岸桜」↑
 
 
「薄墨桜」↑
 

 
ベランダの鉢植えも少しずつ開花。
「ガーベラ」は一輪だけ。
 
 
「カランコエ」
 
 
「金のなる木」の花は、開花してからしばらく経ちますが、花もちが良いです。
 
 
昨日の食育テーマは「冷蔵庫にあるもので節約ごはん」
冷蔵庫が空っぽで、どうしよう~???と苦肉の策で、節約ごはんでした。タンパク質少なめです(;^_^A
主菜は「じゃがいもとハムのコーンチーズ焼き」
 
 
副菜は「ヤ―コーンの胡麻マヨネーズ和え」
<作り方メモ>
皮を剥いて千切りしあく抜きしたヤーコーンをごま油でさっと炒めて、マヨネーズとすりごま(白)を1:1で混ぜ合わせたたれにからめてできあがり。
 
 
普段は、あまり見かけない「ヤ―コーン」ですが、見た目はさつまいもに似ています。味や歯ざわりは梨に似ています。梨のような甘味があり、シャキシャキとした食感。サラダなどで生で食べたり、炒め物や揚げ物にも向いています。
 
フラクトオリゴ糖の含有量は、野菜の中でも№1。ミネラル、 カリウム、 カルシウム、 マグネシウムなどのミネラルも豊富。また、ポリフェノールも豊富。
 
だた、ポリフェノールは、黒く変色しやすいので、水にさらしてあく抜きしてから調理すると、変色せずに仕上がります。素手ではなく、ゴム手袋などをして扱うのがおすすめ。うっかり手先が真っ黒に染まるのを防げます。
 
今回3本入りを買ってきたので、もうちょっと楽しめます♪
 
 
 
汁物は「具だくさんスープ」
鶏ガラスープのもとを使いました。
具材は、大根、人参、しいたけ、ごぼう、長ねぎ。
 
 

今朝の筆文字No.555は、

「力のバランス」について書きました。

 

 

毎朝『現代語訳 学問のすすめ』から引用して筆文字を書いています。現代語で書かれているので、とても読みやすく、分かりやすいです。

 

読み進めると、堂々と言い切っている文体にスカッとします。問題山積の時代を力強く生きるためのエッセンスが満載。子供を持つ親として、我が子をどのように教育すべきか?どう教育したいのか?家庭教育においての学びもたくさんあります。

 

 

子育てを楽しもう!

本日も素敵に楽しく心地よく、

幸せな1日となりますように。

 

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