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【レシピ:塩麹と亜麻仁油のポテトサラダ】

レポーター:中原 美香子

2017.06.14




先日ご紹介した塩麹と亜麻仁油で作るポテトサラダのレシピです



さっぱりしているのだけど、亜麻仁油のコクが意外とあってとてもおいしいです
マヨネーズを使う一般的なポテトサラダと比べると一人分2/3以下のカロリーになります。
それに加え、亜麻仁油に多く含まれるαリノレン酸は美容と健康に効果的!



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塩麹と亜麻仁油のポテトサラダ
材料:4人分
調理時間:20分
【一人分のカロリー:131 kcal 食塩相当量:0.8g】
・じゃがいも 2~3個
・きゅうり 1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・ハム 4枚
(A)
・塩麹 大さじ1
・亜麻仁油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ブラックペッパー 適量




【作り方】



きゅうりと玉ねぎは薄切りにし塩ひとつまみ(分量外)を振りかけておく。
ハムは1~2㎝角くらいに切る。



じゃがいもは柔らかく蒸すかレンジで加熱して軽く潰す。
あら熱が取れたらAの材料を混ぜ合わせる。



きゅうりと玉ねぎを軽く水洗いし水分をよく絞りハムとともに2に混ぜる。



ポイント
亜麻仁油は熱に弱いので少しあら熱が取れてから混ぜてください。
ご家庭でお使いの塩麹の塩分によって量を調節して下さい。



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塩麹、自家製や市販品、商品によって塩分の加減が違ったりするんですよね。
我が家の自家製は市販品より薄く感じました。

Cpicon 継ぎ足しで深くて甘い自家製塩麹 by ちきぽん




レシピはこちらからもご覧になれます

塩麹と亜麻仁油のポテトサラダ

塩麹と亜麻仁油のポテトサラダ

by 中原美香子

調理時間:20分
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脂肪と糖といわれるポテトサラダの脂肪を体に良いものに変えてみました。さっぱりしているので食べすぎ注意!【カロリー:一人分131kcal 食塩相当量0.8g】

このレシピを詳しく見る




ダイエット中にポテトサラダが食べたくなったらぜひどうぞ






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